田舎フリーランス養成講座【頴娃】〜1週間振り返って〜



1日目

ハラハラドキドキの到着

鹿児島中央駅から石垣駅まで、在来線での移動でしたが、

まさかの到着駅でスイカが使えず、駅員さん困らせてしましました。

結局、あとで払ってねみたいな感じで言われてたと勝手に思ってますw

そこから歩いてだったんですが、見渡す限り何もない景色。

えっ!間違った!

グーグルマップを疑いましたが、歩いて5分程度でなんとか到着。

よかった〜

誰がメンターで誰が参加者?

集合場所につくも、どこが入り口なのか?

誰がメンターで誰が参加者だ?

どの人に声をかければ良いのやら?

???はてなが、10個くらい頭の中を駆け巡りました。

頴娃町商店街の紹介

名札やら自己紹介やらメンター発表やらをすませて、

固い表情もまま、頴娃町商店街の散歩しながら、説明を受けた。

おおい時は、150店舗程あったそうです。

今では、確か15店舗って言われたような……

とにかく、住みやすい街なんじゃないかと主観で思いました。

メンターとの個人面談

メンターとの初個人面談。

個人対個人での面談になります。メンターさんも緊張しないように対面ではなく横に座る形式でした。(心遣いに助かりました)

内容としては、

①1ヶ月後にでどうなりたいのか?

②1ヶ月が終わったその後、どうなりたいのか?

ここで、自分に対する意識もついた気がします。

2日目

講座①目標設定のたね作り

メンターによる過去から今までの経緯やフリーランスとしての稼ぎ方から考えをレクチャーしてもらい、自分自身がどうなりないのかをイメージする内容でした。

講座②クラウドソーシングに触れる

クラウドソーシングに触れてみて、どのように仕事をとるのかを具体的に教えてもらい実践する。

ライティングがメインで行なった。

クラウドソーシングははwebライターとしての基礎となるため、スキルUPに重要性を感じた。

午後からはワーク

午前中に行なった事を実際に取り組んでいく。

ここからは自由なので、わからない点は質問したりするのもOK

あっと言う間に時間が過ぎていった。

ついていけてるのか?俺?

3日目

はやくも3日目って感じで、ようやく生活にも慣れてきたような…

もともと寝つきもよく早起きも得意だっだのだが、

寝つきに関してはピカイチになったような良い疲労感を感じるようにもなった。

講座①記事作成のポイント

web記事を書く際の注意事項や、意識するポイントを細かく教わった。

いろいろなポイントがあり過ぎて復習しないとついていけないレベルw

とにかく、書いて添削してくれるのが嬉しい。

誤字には注意していかねば 汗

講座②ワードプレス の初級編

ワードプレスとは?からはじまり、おすすめサーバーやら役目だったり、ドメイン、サブドメインについてなど、これから始める人にうって付けの内容。

ちょいちょい裏技的な作業方法も教えてもらいながら、身になったこと間違いなし!

午後からはワーク

さっそく、クラウドソーシングで決まった。テストライティング案件について記事を作成。

2時間くらい続けて書いていると記事の構想が見えなくなり、

頭の中で、文字がぐるぐる回ってワケワカメ状態に!!w

4日目

朝会で、「自分史」をテーマに発表してくださいとの課題が与えられた。

2週目に、7分間のプレゼン時間で発表することに。

考えねば、、、

講座①ブログ、アフィリエイトの書き方、捉え方

マインドマップなどを使いネットで調べる悩んでいる人に、

どう役に立ってもらうかを意識して書くと書きやすい。

細かい所では、記事にリンクを貼るとSEO対策になるなど

内容の濃い、講座でした。

インプットだけにならずにアウトプットしなければと焦りも

講座②ワードプレス の具体的な使い方

使ったが良いプラグインやyoutubeなどの埋め込みかたなど

少し踏み込んだ内容をレクチャーしてもらった。

どこまでついていけるかわからないが、まだまだ深掘りして行きたいとオモタ。

午後からはワーク

ライティングで訂正してもらった案件の修正をし、提出。

いつもの事だが、あっと言う間に時間が流れていっている。

時間節約術を覚えたり、メンターの意見も聞いたりせねば。

5日目

そろそろ、脳みそに癒しを!

てな事も考えてあるのか、対話形式の講座になるとの事。

違う意味での脳みその使い方でちょっとリフレッシュできそうな予感。

講座①ビジョン会議

  • 自分の言葉で語り
  • かっこうつけない
  • まずは聞く、そして質問する

を合言葉に2人での作業。

相手を引き出すのも難しいが、自分の言葉で相手にも伝わるように話すのにも苦労した。

講座②自己理解講座

自分自身を深掘りし、

  • 目的
  • 目標
  • 手段

を書き出していく。真剣に考え己を見つめ直し、吐き出す!

メンターとの個人面談(1週間の振り返り)

2回目の個人面談となる。

短い1ヶ月の間にどう変わり、方向性をはっきりさせるをテーマに面談。

いろんな方向性で迷うかもしれないが今の精一杯を表現できた。

はず。。

 

いなフリの息抜き

毎日の作業で、キツキツになっているようだが、

その中でも息抜きとしている部分。

昼の洗濯物の取り入れ

講座場所より徒歩30秒の所に寝泊まりしているので、昼には洗濯が乾いているので取り込みに戻る。

ちょっとしたPC作業から離れる事で、気分をかるくなっている。

昼寝

会社員の時から大事にしている昼寝もいなフリ中の実施している。

体力が回復します。

40%→75%まで回復しているイメージ

夕飯作り

3班に分かれて1日交代で夕飯を作る。

班の人とも会話も弾み思わぬ共通点があったりした、息抜きにピッタリ。

人と話すことって大事やね。

いなフリ頴娃は差し入れが半端ない

これは、他のいなフリでは体験できないのではないでしょうか?

数え上げればきりがなく

さつまいも、お米、漬物、みそ、ラスク、里芋、かぼちゃ…

いっぱい地域の人に感謝しきれないくらいいただいています。

食費も節約できるし、うれしい!!

The following two tabs change content below.
kazusato1207

kazusato1207

熊本/フリーランス/ライター/ブログ/ライティングに関するお仕事の相談も随時けつけ/2019年1月コワーキングスペースを山鹿市にオープン予定/田舎フリーランス養成講座(頴娃)/子育て(5人)/勝手に地域おこし隊/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です