目指せサブ4!ランニングウェアの選び方

ランニングを春夏秋冬関係なく楽しんんでいる方が増えている昨今ですが、走ってますか?

ランニングを生活の習慣の中に取り入れている方も多くいます。

ランニング人口が増えると共に気になるのがファッション!タイムも早くなりたいですが、どうしても周りと差をつけてオシャレにカッコよくカワイク走りたいです。

 

そこで今回はランニングのオシャレアイテムのなかでも比較的に人とかぶりたくない方に必見の目立ってオシャレなウェアについて紹介します。

 

オシャレなことはもちろんですが、機能性もすぐれたウェアですのでぜひ試してみてください記事。

ランニングウェアの選び方

ランニングウェアの選び方のポイントとしては、2つの絞ることができます。

・機能性を重視する

・オシャレな見た目で選ぶ

この2つがランニングウェアを選ぶ際に重要なポイントとなります。

あたりまえかも知れませんが、ついつい安いなどの理由で購入してしまい、汗かきなのに吸収性があまりよくない生地のウェアを選んだり、いざランニングで使用しようとしてもシューズや帽子とファッション的に合わない場合などもよくあることです。

くれぐれもこだわって選び後悔ないウェアを購入しましょう!!

 

それでは機能性とオシャレ、それぞれの項目に対してのどのような目線で選びのが良いかを説明します。

機能で選ぶランニングウェア

ランニングをしている際に気になるのは、汗の吸収性と風通しの良さです。

汗の吸収性ですが、比較するところとしては、この2点を重要になりますので購入する際にはぜひともチェックしてください。

それは、ポリエステルの割合です。ポリエステルの素材ですが、日本では化学繊維のなかで一番使用されています。

特長としては、

・吸収性がある

・洗濯してもしわになりにくい

・熱に強い

・型崩れしない

良いとこだけのポリエステル素材ですが、欠点としては保温性はありませんのでじっくりゆっくり体を温めるタイプの方にはちょっと向いていないかもしれません。

オシャレで選ぶランニングウェア

オシャレにランニングウェアを選びとすれば、定番の合わせ方としては、

シンプル色のパンツに蛍光色の上着を合わせるのがシンプルにオシャレにみえます。

上級者になるとガラ×ガラなどでうまくオシャレにみせることができますが、色味のバランスなどをあわせるのが難しいです。

気を付けるポイントとしては、大き目のサイズのウェアを選らばないことです。

やはりランニングはスポーツですので、よりスマートにみせるのがオシャレの鉄板です。

おすすめのランニングウェアブランド

ランニングウェアはブランドによって結構スタイルが違ってきます。

機能性とオシャレを中心にしたおすすめのブランドを紹介します。

定番のブランドからちょっと路線を変えたブランドまでを取り入れての紹介になります。

それではどうぞ!!

ランニングウェア人気トップ3

1.UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)

いつの間にか日本でもスポーツ分野でトップシェアーまで拡大したメーカーになります。

特長としては、シンプルなつくりですがどこ高級感を漂わせる雰囲気が最大の魅力です。

スポーツブランドのなかでも価格帯が高いですが、老若男女とわず人気です。

 

2.アシックス

日本では大手の総合スポーツメーカーがアシックスになります。東証1部に上場しており信頼もおける会社でもあります。

ランニングウェアしれも中学生や高校生のユニフォームとしての人気は高く、ランニングシューズに至っては、ランナーのなかにはアシックスへのこだわりをもっている方も大勢いるほどです。

 

3.Reebok(リーボック)

イギリスのスポーツ用品ブランドがリーボックです。今ではアディダスの傘下になっていますが昔は世界でも5本の指に入るほどの売上を上げていました。ランニングウェアにしてもしシューズにしても少し変わったアクセントがあるのが特長になります。

 

ちょっと斜めで攻めるランニングウェアメーカー

人よりちょっと斜めで差をつけることができるブランドがこちらです。

 

スイス発のスポーツ・カジュアルブランド[sn]super.natural



スイスのメーカーである時点で日本で広く出回っていません。しかも本場ヨーロッパのブランドですので、シンプルながらの色使いや形、デザインでオシャレが味わえます。

いちどサイトをのぞいてみてください。欲しくなるかもしれませんよ !

公式サイトはこちら→→→【ランニングウェア】

まとめ:ランニングは楽しくするのはファッション(形)から

ランニングはシンプルなスポーツです。だらかこそファッションに力を入れて自分自身を鼓舞しましょう。

私もマラソン経験が10年ほどになります。最初のころはバスケやサッカーのウェアを着て走っていましたが、練習が長続きしませんでした。

そこで思い切ってランニングウェアを購入したところ走るのが楽しくなってきました。自己満足になりますが、「かっこいいウェアをみて」みたいな感じです。

皆さんもまずは形からとはよくいいますが、そこのこだわるのも悪くありませんよ。

The following two tabs change content below.
kazusato1207

kazusato1207

熊本/フリーランス/ライター/ブログ/ライティングに関するお仕事の相談も随時けつけ/2019年1月コワーキングスペースを山鹿市にオープン予定/田舎フリーランス養成講座(頴娃)/子育て(5人)/勝手に地域おこし隊/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です